パレットの移動も自由自在

倉庫は毎日のように品物や部品の入出荷が行われる場所です。トラックから荷物を下す時にはパレットに載せたままで行えば一度で荷卸しを行えるので便利です。パレットは荷物を積み重ねておいておくための台のようなもの、隙間にフォークリフトの爪を挿入して持ち上げ、そのまま移動出来るので倉庫業務には欠かせません。特に、荷物の数が多い時や一つ当たりの重量が大きなものは、パレットの上に載せて移動した方が楽に出来ます。

フォークリフトはバッテリー駆動

倉庫は密閉された空間になるため、フォークリフトはモーターを動力とした車両になります。モーターはバッテリーを使って動かす事になるわけです。使っているとバッテリーは消耗する事になるので、定期的な充電が必要です。倉庫内にはフォークリフトを置いておくためのスペースを確保する、このスペースではバッテリーの充電が出来るようにACコンセントを設置してあります。

倉庫内での使用でも免許が必要です

フォークリフトを倉庫の中で使う場合、運転免許が必要です。公道を走る車両ではないので免許なしでも良いと考える人も多いかと思われますが、技術を身に付ける事は倉庫業務を安全に行えるようになるなどからも、倉庫内でフォークリフトを操作する人は免許を取得しておく必要があります。免許を取得するまでの間は、手動式のリフトを使えば荷物を積み重ねたパレットを自在に移動させる事が出来ます。手動式リフトはペダルを使って上方向に移動させる機能と、ハンドル部分に付いているノブを押すとリフトを下げる機能が付いているものです。フォークリフトを点検に出している時など、倉庫業務が遅れてしまうのを防止するメリットもあります。

3PLとは、物流に関することを総合的かつ長期的に、荷主が外部の専門業者に委託することです。それにより、自社で行うよりもサービス向上やコスト削減などの効果が見込めます。